お盆休み?六望の定休日は日曜&月曜!本日もコロキャンくらっております~( ;∀;)

2022年08月05日

金曜日なのに((+_+))


いつも〈DINING 六望〉を気にかけていただき ありがとうございます。

【ご予約状況】
今週は全曜日お席ご用意可能です^^
今日は金曜日なのに... ほぼゼロって

【お盆休みについて】
日曜&月曜の定休日以外は通常通り営業いたします。
8月14日(日) 15日(月) は定休日です。

□■□■□■□■□

食べる通信 (taberu.me)

桃のお料理... 考える時間もアイデアもないわー
というのは、一種自分都合な逃避の理由かも。
熟れた桃ほど美味しいものはない。
だから考えてる間に美味しい時期を逃してしまわないために
さっさと自分で食べましたとさ^^

IMG_8932

今回送られてきた食べる通信は三原市大和町の「桃」
桃は言わずもがな、とっても美味しかったです!
そして何より、ライターの加藤祐子さんが添えられる文章は
優しくて配慮があって、洞察力と包容力がある。
それがわたしの大きな「食べる通信継続の理由」でもある(´∀`)
わたしは広島版を取っておりますが、全国版なので、
ご関心があれば、あちこちの食べる通信のぞいてみられては!
IMG_8933

ちなみに「桃」で思い出すことは3つ。
1つ目は「日本の桃は世界一おいしい」
2つ目は「はだしのゲン」の一場面。
3つ目は「母がむいてくれる果物」

1 そう聞いたときはピンとこなかったものだけど
日本以外の桃の類が、味や形すべてにおいて
日本の桃ほどていねいで繊細に作られているものは見たことない。
甘くて優しくてとろけるような桃は日本にしかない。

2 描写できるけどここではできない惨憺たる状況の中で
1つはめちゃくちゃに死んでいる息子の口に女性が桃を突っ込む場面。
2つは母に土産にしようとした桃を苦しんでる女性にあげる場面。
桃を食べるたびに、その桃に思いを馳せてしまう。

3 子供の頃はマミーがむいて実の部分を皿にのせて与えてくれるのですが
自身は、真ん中の種の周りについた残りの実を食べていました。
桃の種にかぶりつくときにいつも思い出すこと。

折りしも明日は原爆で亡くなられた方の命日です。
お祭り騒ぎまがいや、鼻息荒い政治利用はさておいて
あのとき大変な思いをされた人々を思い、静かに祈りたいと思います。

毎日すごい数が発表されるおかげさまで
本日もご予約はほとんどありません。
まあ、用心するにこしたことはないですね(;´Д`)
だけどお店はご来店の準備をし、開けるしかありません~
今日いきなり、六望!思いたってみませんか?
だって金曜日! 週末! お電話お待ちしています^^

六望智子*



ホームページ・フェイスブック・インスタグラムetc... 

http://rokubou-hiroshima.com/
http://rokubou.livedoor.blog/
https://www.facebook.com/rokubou/
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005107687022
https://www.instagram.com/rokubou_tomoko/
LINE (ID:rokubou0825541866)


★facebookの「いいね!」と「広島ブログ」の応援ボタン↓で
わたしがんばって書き続けられます^^ 
毎日気にかけてくださってるアナタに感謝☆

広島ブログ




rokubou at 15:49│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お盆休み?六望の定休日は日曜&月曜!本日もコロキャンくらっております~( ;∀;)