お花 いただきます^^お向かいの花梨の木

2017年11月02日

原本店


いつも〈DINING 六望〉をごひいきにしていただき
ありがとうございます (_ _) 

今日はお届け物の手配をしに、ご近所歩いて
5分のところにある「原本店」さんへ。

そうです。ドリンクメニューに常設の
「蓬莱鶴 ホウライツル」さんの酒蔵です。
広島のお酒で有名どころは、東広島や呉など
少し東方面が多く聞かれますが
正真正銘広島市内で造られている造り酒屋です。


(貼ってある看板がレトロ!^^)

めずらしいと言われているのがそのロケーション。
なんとホームセンター併設のマンションの地下!
だから案外新しい蔵元かと思いきや
創業は1805年... なんと200年以上の歴史で
現在は6代目だそうです。 
(1人30年としても、そうか...すごいなぁ。)
今は杜氏と蔵元1人二役されている社長さんです。

ご近所だからという理由だけでなく
その口あたりの良い「純米吟醸酒」には
六望としても大変気に入っているため
「常設」とさせていただいております!
年中フレッシュなお酒を...という信条で
出荷されておりまして、広島市内であっても
通年ちょっと品薄な状態ではありますが
なんとか途切れずにおかせていただいております。

お料理の味を邪魔しない、キレ良く
さわやかで呑み易い「純米吟醸」は
〈DINING 六望〉で常設しております^^



アルコール度数:15度
精米歩合:60%
使用酵母:せとうち21号
使用米:広島県産こいおまち100%

---------------------------------------------

さて今日は3連休前日で
慣例からまいりますと...静か^^;
でも美味しいものご用意しております。

「よこわマグロ」美味しい。
「秋刀魚」はもうそろそろ終わりますよ
「黒枝豆」生で食べられるのはあと2~3日!
「ブラウンマッシュルーム」ソテーします。

本日 六望のテーブル空いております。
秋の美味しいものとお酒いかがですか?
お電話・ご来店お待ちいたしております(_ _)

六望智子*

facebookの「いいね!」と↓
「広島ブログ」の応援ボタンで
わたしがんばって書き続けられます^^ 
毎日押してくださってるアナタに感謝☆

↓ 66位目指して押してみませんか^^

広島ブログ



rokubou at 17:10│Comments(0)六望 日々あれこれ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お花 いただきます^^お向かいの花梨の木