年末年始も営業します(連呼)今日のご紹介牛<フィレカツ!>

2017年12月22日

赤なまこ青なまこ黒なまこ


いつも〈DINING 六望〉をごひいきにしていただき
ありがとうございます (_ _) 

2017-2018
年末年始も休まず通常通り営業いたします。
詳しくはこちらHPをクリック

-----------------------------------------

アハハ 今日は『赤なまこ』です。
早口言葉ではありません^^;
なまこチャン!冬の大人の味覚ですね。
わたしは子供のころから大好きです♪

『赤』と『青』たまには『黒』を見かけ
なまこにも種類があるようですが
違いはなに?^^;

外見に変化が生じただけの同種...
かと思いきや、DNA的にも別種ですって!
『赤』は外洋の岩場など
『青』は砂地っぽい泥ぽい処が生息地
なので、味的にもたぶん『赤』のほうが
臭みが少なく、磯の良い香りを
感じられるようですよ^^
食感的には似てる気もしますけど
『赤』のほうがコリコリとキレが良いような。
でもそれは産地や個体差もあるそうです。
どこで飲んだらいいかわからないような
この「なまこチャン」。
牛肉好きの店主は苦手だね^^;仕方ない
わたしはいっっくらでも食べられますヨ!


好きな人にはたまらない「なまこポン酢」どうぞ♪
※画像は青なまこです^^;

<なまこ こぼれ話>
わたくし、この「なまこ」には中学生のころから
おつきあいがありまして、というのも
子供のころから「シモヤケ」の酷いわたしは
なんの迷信か知らないけど
「塩水となまこを入れたバケツの中に
足を毎日漬けていたらシモヤケ治る」って
何回かお世話になりましたけど~
そんな人、いるんですかね?www 
だまされていたんですかね?(笑)
治った記憶ないですけどね!(笑)
でも毎冬、泣いて、もぎたい(取ってしまいたいの意)ほどの
酷いシモヤケは「なまこ」にもすがりたかった!!
今は温暖化になり、防寒が整って
シモヤケもそれほど酷くなっていません。
が、両足シモヤケには変わりないので
売れ残ったら足を撫でてみようかな笑
いえ「売り切れ御免!」と言わせて欲しい~(*^^*)
変な「シモヤケとなまこ」のお話。

-----------------------------------------

毎日顔を見せてくれる先輩が
昨日の辞令で今日から急きょ鳥取県へ1月末まで
(いやヘタしたら3月末まで...(T_T)?)
長期出張で今朝、旅立って行ってしまいました。。。
ノーと言えないサラリーマン。大変ですね。
土曜日には鮮魚が入る予定も もはやパー^^;
昨夜はささやかにろうそくに灯をともし
お別れパーチー... 達者でな~~~(-_-)/~~



さて 今日は金曜なのにテーブルが空いてます。
カウンターはご予約でほぼ埋まりつつなんですが...。
急でもなんでもお電話でも
いただけましたら幸いです♪
今日も皆様のお越しを
にっこりお待ちいたしております(_ _)

六望智子*

facebookの「いいね!」と↓
「広島ブログ」の応援ボタンで
わたしがんばって書き続けられます^^ 
毎日押してくださってるアナタに感謝☆

↓ 66位目指して押してみませんか^^

広島ブログ



rokubou at 17:20│Comments(0)六望 日々あれこれ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
年末年始も営業します(連呼)今日のご紹介牛<フィレカツ!>