お知らせ2つ 8.14休みベタ?!

2019年08月15日

番外編:7.26企画後記 #3


いつも〈DINING 六望〉をごひいきにしていただき
ありがとうございます。

大型台風10号が直撃で広島市内のすべてがストップ。
そんなわけで書きかけの#3を仕上げてみましょ!


#3  ≪んで、ライブはどうだったの?≫ 遅い^^;

番外イベントにからむ特別エピソードのさらに番外?!
みたいなことばかり書いて
肝心のライブがどうだったかって
全然触れていなかった^^; まずそこでしょ って^^;
ま、脱線必須ですけど!

7c110916.jpg


そう! 7.26 参加された皆さん!
この日の<SA>のライブはどんな感じでした?
主催の1人としてこの企画にかかわったわたしは
主観的なものよりも、そここそが気になるところで。

前日からとおして、冷静なのかテンパっているのか
こっち側なのか、あっち側なのか
自分の内なるキャラ設定割合がどんどん不明瞭(-_-;)
超絶ファンなのだけど、仕事としてこなすべきことや
目の前にいても冷静保つべき立場や場面があったりで
この感覚は「弾き語りソロ」やったときに似てるのですが
色々と気が気じゃないうちに12曲終わった感じなんです。
だけどそんな入り乱れた感情で体験した
「ライブレポ」みたいなものも綴ってみましょ。

わたしもこういうことにかかわるようになった
最近に知ったことなのですが
広島の傾向、あるいは地方の独特の傾向として
「開場よりも開演に時間を合わせて
ゆっくりなんとなく来場する人が多い」そうで。
そんなことは当然知らなかったわたしは
20時スタートするのに、19時40分くらいになっても
人がほとんど入ってこなくて
チケットは300枚以上売れているはずなのに
「なぜ?! なんなの? どうなるの?
このガサガサでスカスカな会場内は?!!!!」

(も、もしかして大惨事になるのでは?!)と思ったら
わたしはもう会場内に居ても立ってもいられなくなって
開場15分過ぎたあたりから終始チケット引換所あたりで
変な汗を出し続けていました(-_-;)
※「大惨事」とは=開始してもステージから床が丸見えてる状態

開始時間をわずかにコントロールしていただき
予定の20時を少し過ぎていよいよ始まる!と
会場に走り込んで入ったそのときには
想像より たくさんのお客さんで埋められていて
「あ~ お客さんちゃんと入ってくれた~」って
もう泣きそうなほどうれしかった(T_T)!!!!

300人中200人以上はSAを初めて観る人ばかりで
心配しながら見ていたけど(まるでオカン^^;)
しかしそこはもう「サイは投げられた!」
そう思ったら自分が楽しいばっかりで~~~♪
っていうか<SA>の兄さんたちもそこはベテラン!
長き戦いの百戦錬磨でとってきたキネヅカ!
「余裕!」と強気のセリフ吐きながら(笑)
それでもやっぱり巻き込み上手なステージングに
なんかうれしいやら、感動するやら!
かっこいい4人のむき出しなパフォーマンスでした。

実はこの日の<SA>のライブは
わたしにとっても記念すべき10本目!!
去年の4月に奇跡的に行けた広島で初参加に始まり
あまりのカッコよさに止められなくなり

2018.4.30(月) 広島
2018.6.3(日) 福岡
2018.7.22(日) 名古屋
2018.10.14(日) 広島(←これは王子のみだけど^^;)
2018.12.2(日) 出雲
2018.12.9(日) 福岡
2019.1.14(月) 広島
2019.1.27(日) 名古屋
2019.6.3(月) 神戸
(上記9本はこれまた奇跡的に日曜&月曜!)

そして 2019.7.26 広島クラブクアトロ。

駆け込んで会場内に入り、SEをかけるタイミングを
確認しに DJブースへ入ったらすでに直前の1曲。
1度、自分の売り場へ戻って様子を見て
お水を1杯補給せねば...と思っていたが
もはやその場所から離れられず、スタート~^^;

2階の後ろの方で腕を組み、静かに全体を観て
「うーん感慨深い...ホロリ」などと感動しながら
業界関係者風大人な静観をするイメージでいたのですが
結局そのDJブース内で踊りまくっていたという^^;
気づくたびに笑顔が止められない自分がいて
そして自分が自分じゃないような時間を体験しながら
ふわぁ~なんか覚えてないや!!と思いながらも
こうやって書き始めると覚えてる感動の
特別なモーメントを少しだけご紹介♪


■「王子」って^^
[runnin' BUMPY WAY]に入る前
「こうやって あちこち旅 大変なんだよ」的なMCで
「なぁ~NAOKI 。なぁ~王子。」って
“王子いじり”してくれるというハッとする一場面アリマシテ!!
思わず「王子~☆」と声援を送るほぼ崩壊女将^^;

1264c9c6.jpg


+ ラスト曲のオールラストにギターをかき鳴らすとこで
「エスエーの 王子が弾くよー!」ってまた言ってくれて!

「ギターの人が“王子”な位置づけ」であることは
ボーカルのダンディー様にも届いていた?(笑)
そのプライスレスなお気づかいが嬉し過ぎでした。
はしゃぐ女将の背後からその瞬間をとらえてくれてた
わたしの可愛い女子からのまたまた贈り物。
これも1分だけ、お・す・そ・わ・け! 
「王子」に触れてくださる瞬間 お聴き逃しなく(笑)



■万歳三唱=SA(Bad Time)
<のら犬>足袋井くんのインスタグラム
↑このエピソードが伝わって... からの
こんなに強烈な「逆オマージュ」があろうかと...!!!
のら犬やその周りの世代の子たちがこの曲を耳コピで
「バンザイサンショウ」と歌っていたエピソードを
こんなにあっさりと替え歌してくださる懐の深さ。
そしてこの日のセットリストに
ちゃんと組み込んでくださる演出!
何度「万歳三唱」と叫んでくださったことか。
多分、この広島でなければ聞けなかった一節だと。
わたし自身も生で初めて聴けた曲です。
強烈な<SAのSA>ありがとうございました(_ _)

8c5c7e67.jpg



■人の空気が変わっていくさま
おそらくステージ上からもそれは感じたと思われます。
上のラスト曲の空気感でもわかるように
ここに映っている人たちがほぼほぼ最初は
様子をうかがいながら遠巻きに見ていたんですよ。
そんな人たちが徐々に中央前のほうに集まってきて
最後は見てのとおり、会場全体の一体感。
「空気の変化を肌で感じる」ってこういうことだな。

「今日のこの出逢いが偶然か必然か?
 そんなことはわからねー!
 でも今日ここでなにかを感じてくれたなら
 そんな嬉しいことはないよ!」

↑わたしが、その日皆さんに言いたかったことを
ステージ上から喉をつぶすようなエネルギーで
腹の底から叫んでくださいました。
当日までがんばったわたしの思いと完全に一致。
そして「今日のイベント達成はゴールではなくて
またここからが始まりなんだ」 そんな思いも。

なわけで、この日のセットリストはコチラ。
初めて参加した人が「あの曲がよかった」とか
そういう感想くださるたびにモーレツにうれしい。



全12曲。
歴史が長く 初見の方が多いこともあり
本当に代表的な代表曲を主に演奏という感じですか?
わたしも新参者なのでそこは知ったかぶりできないのですが。
どれもこれも男っぽくて、好きです^^
(たぶん乙女は、中身がオッサン(笑))

お誘いするにあたって<SA>ってどんなジャンルの曲?
と聞かれると説明に困るくらいの幅広さ。
ベテランゆえのレパートリーとジャンル感と技術力。
もうジャンル越えしてますよね(これは自論です。)
そして年齢のことをいうのは関係ないかもしれませんが
それなりの歳を重ねた大人がステージ上で見せる
パフォーマンス力とエネルギーで言うなら
同年代にはなかなか真似のできない圧巻さ。
いろいろな背景をも鑑みさせていただくなら
その配分量には頭が下がります。
ライブの圧倒が、CDや動画では伝わらないのは、
どのアーティストも同じだと承知の上で申し上げると、
数少ないライブしか観ていないわたしですが
その寸評は「不器用かと思うほど、全身全霊!」
その150%出し切る高校野球みたいな感じが
スマートに生きている大人の目には
ふしぎに異様に思えるかもしれませんが
少なくともわたしには
「せつないほど美しく」映るのであります。

そんなの生のLIVEをぜひ見てほしい。
きっと心に刺さるなにかを感じられるハズなんです。
(感じない?ボーーっと生きてんじゃねーよ!笑)
そしてその瞬間の目に見えないものが
それぞれの人生の糧となり、ウインウインになるのなら
わずかばかりだとしても、その橋渡しの
お手伝いをさせていただけたらな・・・ と。

… そして乙女も もれなく「ウィン♡」
あ!ホンマはそこ狙いやローーーー!!!(笑)
って YES!ニャハハ( *´艸`)
だってだってだってだって
あんな顔もそんなしぐさも、ドコをどーー切っても
直視できないほど、かっこイイんだもん~~~~~( ゚Д゚)
ムギューモダエ死にさせる気かぁーーーーー!!!!!!!


… どうですかね?
ライブレポになってましたかね? ま、いっか!
つまるところ「王子がかっこよすぎるから罪。」
なので、#4 がまだ書ける! 泣笑

23120a31.jpg

う~~~~~~~~~~ん( ;∀;)


by 六望智子 with loyalty*




rokubou at 19:25│Comments(0)番外編:NAOKI/SA 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お知らせ2つ 8.14休みベタ?!