六望でお花見♡春分のすてきな眺め

2020年03月19日

★青柳と分葱のぬた★


いつも〈DINING 六望〉を
気にかけていただき ありがとうございます。


分葱(わけぎ)が旬です^^
分葱といえば「酢味噌和え」!または「ぬた」!
なぜ「ぬた」というかといえば味噌のドロリとした見た目が
沼田を想像させるところからだそうです(ネット調べ)
へーーー。
マグロやいか、あさりやわかめなどの
魚類、貝類や海藻類なんでも!
食材を酢味噌で和えたら
それはすべて「ぬた」と言っていいようです。
へーーーー。
aoyagi nuta

「青柳」を見つけたので「青柳と分葱のぬた」^^
正式名称は「バカガイ」っていうらしいですけど
通称は「青柳 アオヤギ」。
だけどこれは関東のほうで主に食べられているのかな。
江戸前寿司のネタでもありますよね。
うーーん子供のころには見かけなかったように思います。
昔はこの辺になかった食材が流通の進化のおかげで
手に入るようになったけど
でもお料理としてのゴールが染みついていないので
見よう見真似^^; スミマセン!
だけど美味しかったらいいか♪
... なにかを愚弄しているかのごとくな発言ですが
まあそれも 味のひとつってことで^^;

全力で真剣に完璧ななんちゃってを目指しています(笑)
美味しい酢味噌はマジメで几帳面な店主が
ていねいに手作りし、わたしの合格点を奪取!!^^
さあ今夜はどなたに提供できるかしら♪

こんな毎日。
それでも1ミリでも成長していると思いたい!

+++++

出入りの業者さんの口から出る
納入先の壊滅的状況の報告に
正直、身震いします。
それでも、それでも!
みんなで静かに 忍び足で歩くしかない!

まだまだ底力の備わっていない六望。
あ!思い出したらどうぞ何度でも
こっそりあがってきてください。
できる限りのお迎えの準備をして
白島のお2階で心からにっこりしています。
皆様にお会いできるのを楽しみに^^

六望智子*



★facebookの「いいね!」と「広島ブログ」の応援ボタン↓で
わたしがんばって書き続けられます^^ 
毎日気にかけてくださってるアナタに感謝☆

広島ブログ



rokubou at 17:11│Comments(0)六望 日々あれこれ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
六望でお花見♡春分のすてきな眺め