インスタグラム更新しましたw今週もお席ございます。どうぞ

2021年04月17日

まさとうさんちの白い卵


いつも〈DINING 六望〉を気にかけていただき ありがとうございます。

お客様同士の間隔を空けるため、全席を使用していません。
この少し離れた立地の2階にわざわざ上がってきていただいたのに
万が一、お席がご用意できなかったら申し訳なさすぎるので
ぜひ事前のご連絡、ご来店前のお電話でお席の確認をお願いいたします(_ _)

++++++++++++++++

<来週のお席情報>
キャンセル・延期のご予約が続いております。
「来てください」と「来ないでください」の攻防( ;∀;)
コソーーっと叫ぶ (来週もお待ちしています!)

++++++++++++++++

まさとうたまご1

六望オープン以来ずっとお取り扱いしている
いまとなっては「六望名物」にもなっている「まさとうさんちの白い卵」
見た目は鶏もたまごも茶色ですが「白いたまご」と明記するのは
黄味が白見シロミで... そのわけは↑のとおりで「米由来」です。
初めてのお客様には調理前に割ってみた卵と、この説明文をお見せしています。
(できあがりがあまりにも白いので、ちゃんと黄味入っていますよのアピールも込めて^^)

そんな六望名物ですが、このところ取り扱い量が増えて品薄だそうで争奪戦状態の模様。
「とにかくあるだけください!」とそんな発注要領になってきました。
そんな中、今日は納品は特別でしたので、ちょっとこぼれ話。
「いつもよりまだ小さいのですが、よかったら使ってください」と謙虚な伝言とともに
ほんの少し小さめ(もともと小さめ)サイズをお届けくださいました。

一番向こう側10個が通常サイズ 真ん中10個が少し小さめサイズ
IMG_6069
そしてさらに六望を担当してくださっている方(モチロン農家さん)が
「うちの烏骨鶏が産んだ卵があるので、それもどうぞ」なんて、ああなんて泣ける!!!(T_T)
一番手前の10個デス!! 食べるのももったいないくらいのプチサイズ。
でも食べないほうがもったいないので、これはご希望の方に
その場でゆで卵とかにしてお召し上がりいただこうかな、と思っています。
IMG_6071
普段、JAから仕入れて使っている普通のMサイズの卵と烏骨鶏の卵^^
その大きさ歴然ですが、きっと栄養価も倍以上違うと思われます。

なかなか手に入りにくくなってきた「まさとうさんちの白い卵」
常設できているように見えて、案外必死デス!
きっと鶏はもっと必死?!^^;
いえいえ無理に産ませていないので安定供給のようでそうじゃない現象。
どうぞ六望にあるときにはそのお味と込められた思いをいただいてくださいませ。
わたしも、この生産者さんに頭の下がる思いで大切にいただいております。
まさとうたまご2

というわけで、週末(なのにガラアキ)の本日も初心忘れずキリリ&にっこり。
感染対策や美味しいものをしっかり準備して、心も整えて
今夜も白島のお2階でお待ちいたしております。

六望智子*   




ホームページ・フェイスブック・インスタグラムetc... 

http://rokubou-hiroshima.com/
http://rokubou.livedoor.blog/
https://www.facebook.com/rokubou/
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005107687022
https://www.instagram.com/rokubou_tomoko/
LINE (ID:rokubou0825541866)


★facebookの「いいね!」と「広島ブログ」の応援ボタン↓で 
わたしがんばって書き続けられます^^ 
毎日気にかけてくださってるアナタに感謝☆

広島ブログ





rokubou at 15:41│Comments(0)六望 日々あれこれ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
インスタグラム更新しましたw今週もお席ございます。どうぞ