2025年09月

2025年09月28日

采配ミスの土曜日を終えて


いつも〈DINING 六望〉を気にかけていただき ありがとうございます

ご予約状況カレンダーはホームページで(*'▽')
http://rokubou-hiroshima.com/

<2026.12月末 六望として営業を終了>
https://63a9b03c6e603.site123.me/

10月カレンダー
 *ノーマークのところは空きタップリです。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

何度も同じ轍をふむ大人。もういい加減にすべきw 少なくとも一度以上は誓ったはず。土曜日は予約が少なくっても、どうなるかわからないから、空振りでも洗い場にヘルプを入れようと。それなのに15時過ぎても予約が3組くらいで(こりゃあ手持ち無沙汰になるゾ)と魔が差して、「洗い場お休み」にしたら(したから?!)1時間足らずのうちに全席満席になり、しかもお時間集中型(-_-;) ヤバいと思ったときには時すでに遅し… 接客しながら、片付けしながら、唸りながらお料理を作りまくる展開に( ;∀;) あーアタシのバカバカ  

今日の17~22時 采配を後悔しながら、胸に誓う。「土曜日は予約数に関係なく お手伝いさんを入れる!」はい、リピートアフターミー 「土曜日は予約数に関係なく お手伝いさんをいれる!」楽がしたいってわけじゃなく、ていねいな接客ができなくなってしまうことが痛恨。次は間違えない (/ω\)

........................

昨夜、いつもどおりにシャワーをしていたら、右足親指裏が「プチッ」っとなって、「え??切れた?」新しい浴室のマットな床面にはなんの殺傷原因もなく、特にぶつけたわけでもなく、だがしかしコンタクトを外しているので、詳細がまったく見えないんですよね。カッターで切れたみたいに痛くってアタフタ出て、メガネかけて見てみるも、なにもなってなかった。
のに、起きたら痛くてふと見ると、これよ、ほれ内出血。
IMG_7094

ただただ立って歩いているだけで、ぶつけもしないのに内出血って、血管がそーとー脆くなっているのではありませんか?手の指でなにかを握ったとき同様に内出血になったことはあったけれど、足は初めて… そのうち何もしないのに全身が内出血になりゃしないかと恐怖です。あーあ、がんばってはいるけれど「あと1年3ヶ月 もつんですかねー?」セルフ問いかけ(;´Д`A ``` 

さあ 今週もしっかり働いたので、しばし羽根を休め… られる… はず? また来週元気にお会いいたしましょ~(^▽^)/~~~ 皆さま すてきな日曜日を☆


六望智子*


ホームページ・フェイスブック・インスタグラムetc... 

http://rokubou-hiroshima.com/
http://rokubou.livedoor.blog/
https://www.facebook.com/rokubou/
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005107687022
https://www.instagram.com/rokubou_tomoko/
LINE (ID:rokubou0825541866)
Eメール 
rokubou.hiroshima@gmail.com

★facebookの「いいね!」と「広島ブログ」の応援ボタン↓で
わたしがんばって書き続けられます^^ 
毎日気にかけてくださってるアナタに感謝☆

広島ブログ




2025年09月26日

(金)満 (土)空


いつも〈DINING 六望〉を気にかけていただき ありがとうございます

ご予約状況カレンダーはホームページで(*'▽')
http://rokubou-hiroshima.com/

<2026.12月末 六望として営業を終了>
https://63a9b03c6e603.site123.me/

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

IMG_7073
2025.9.25 5:30AM ストレッチャーで運ばれていく店主

昨日はだれにも言わなかったけど、店主はまた 病み?あがりだったんですヨ^^; 
いつも通り、アタクシが 4時半(朝)くらいに寝ようと思ったら、起きてきて、「右手が痺れている・しゃべりにくい」なんて言うんです… その症状ってまずくない? 右下にして寝ていて痺れたのとちょっと違うっていうから、うーむ、どうするべき? と思いましたが、けっこうすぐに 119番しました。症状を話して「救急車を呼ぶべきかどうしようか迷っているんです」「夜間救急に自分で行ってみたほうがいいですか?」と言ったら、電話口の方が「救急車を向かわせましょう」と3度くらい言ってくれたので「じゃ、お願いします。」となりました。音は消せないそうです。知ってます^^; 

IMG_7074

MRIとCT検査の結果、脳梗塞ではなく、一過性の虚血発作ではないか、ということでした。大事にはいたらなかったけど、発症する可能性は高いと思うので、心配ですね。なにげに店主は身体が弱くて、オヒャミも気が抜けません。とかなんとか言いながら、やっぱりその日の夜から働かせるんですけどw だって予約がけっこういっぱいだから、断れません… これが自営業ってもんです。注)お金のためじゃありませんヨ そこに楽しみにしてくださるお客様がいるから( ;∀;) 

救急車も何度目かになると、ついに慣れてくるといいますか、そのまま一緒に乗っていっちゃ帰りが超不便な展開になるんですよね(~_~;) だから一睡もしていなかったわたしは自分の車で追いかけていきましたヨ。(すると到着が救急車より、早かったのでバツが悪かったというオチ) ※梶川病院2回目←前回も救急車(;´Д`A ``` 広大跡地に移転して新ピカになっていました。とにもかくにもこういう時間帯にテキパキと働いているエッセンシャルワーカーの方々にはほとほと頭が下がります。このたびも大変お世話になりました。


さて、六望。本日金曜日はご予約で満席でごさいます。そして明日土曜日はまあまあお席ございます。ホームページ10月のカレンダーも更新いたしました(^▽^)/~~~ お待ちしております☆


六望智子*

IMG_7079

ホームページ・フェイスブック・インスタグラムetc... 

http://rokubou-hiroshima.com/
http://rokubou.livedoor.blog/
https://www.facebook.com/rokubou/
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005107687022
https://www.instagram.com/rokubou_tomoko/
LINE (ID:rokubou0825541866)
Eメール 
rokubou.hiroshima@gmail.com

★facebookの「いいね!」と「広島ブログ」の応援ボタン↓で
わたしがんばって書き続けられます^^ 
毎日気にかけてくださってるアナタに感謝☆

広島ブログ




2025年09月23日

tomokoの生態/骨粗しょう症編 vol.3


いつも〈DINING 六望〉を気にかけていただき ありがとうございます

ご予約状況カレンダーはホームページで(*'▽')
http://rokubou-hiroshima.com/

<2026.12月末 六望として営業を終了>
https://63a9b03c6e603.site123.me/

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


3月に書いたあの記事から、1日1粒の「破骨を食い止める薬」を飲む生活で、はや半年。骨密度測定してきました!待ちに待ったその結果は・・・1%アップ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ下がってなくてよかった泣 自分が恐れていたのは薬を飲んでもなお、破骨が進んでいるんではないかと思っていたのですが、それはなかったようでホッ。

とはいえ、依然 わたしは、れっきとした病気レベルの「超・骨粗しょう症」 先生いわくは年齢的に筋肉も骨もほったらかしなら毎年1%ずつ減っていくところ、1%でも増えたので、薬は効いている って。ちょっと希望は持てたけど… 見た目にはわからないけど、オヒャミは80歳くらいなんですよね。なので、お年寄りに気をつけてあげるイメージで「つまづかないように」「ぶつからないように」「こけないように」「ひどい咳とかしないように(圧迫骨折)」とまあ、そういうことでございます。

通常の健康診断などでは、骨量を調べる機会などなく、わたしもたまたま整形外科でのポスターを見たところから、ふと思いつきで調べてもらいました。それが5年でも10年でも早くに調べておけば、もっと早くから対策がはじめられたのになあ、と思っています。なので、皆さまもなんの体感や自覚症状がなくても、いちど任意で調べてみてもいいかもしれませんよ? 骨啓発大使オヒャミよりq|゚Д゚|p 

hone
↑今年3月の
      ↓昨日の ^^;
IMG_7039
 
さて、お彼岸の飛び石連休で、本日の予約もスッカスカな六望でございます。ほぼほぼ全席自由で、10人グループだって、8人家族だってドントコイです笑 しっかり準備しておきます お電話(14時以降)お待ちしていますね~ (^▽^)/~~~


六望智子*



ホームページ・フェイスブック・インスタグラムetc... 

http://rokubou-hiroshima.com/
http://rokubou.livedoor.blog/
https://www.facebook.com/rokubou/
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005107687022
https://www.instagram.com/rokubou_tomoko/
LINE (ID:rokubou0825541866)
Eメール 
rokubou.hiroshima@gmail.com

★facebookの「いいね!」と「広島ブログ」の応援ボタン↓で
わたしがんばって書き続けられます^^ 
毎日気にかけてくださってるアナタに感謝☆

広島ブログ




2025年09月19日

とっくに新米 2025


いつも〈DINING 六望〉を気にかけていただき ありがとうございます

ご予約状況カレンダーはホームページで(*'▽')
http://rokubou-hiroshima.com/

<2026.12月末 六望として営業を終了>
https://63a9b03c6e603.site123.me/

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

今年は9月2日から、六望は「すでに新米を提供しております♡」すごいでしょう?すごいです。ホントありがとうございます、としか言いようのない立場なのでございます。

現在、六望は安芸高田市の農家さんから直接お米を届けていただいております。最初、お客さんとして来てくれたときは農家さんとは知らず、何度か来られるうちに農家さんと知り、それなら次回新米から買ってみます となったのは、コロナカ真っ最中。大量にお弁当を作っていたころは、COSTCOでお米を買っていましたけど、営業再開の新米のころから、100%シフトしました。
そのころからずっと続けて契約農家さんとして居てくださるおかげで… "令和米騒動" の今も、お米確保にこれっぽっちも困っていません ・゚・(ノД`;)・゚・ 嬉し泣きの号泣もんです。
大げさかもしれませんが、飲食店として、これだけ安定的に食材が入って来てくれることほどストレスフリーなことはないでしょう?もし通常の飲食店パターンで卸売店・小売店から購入していたら、価格の乱高下や、売り渋り、品質低下、焦る毎日に悩まされていたと思うんですね。
まったく ご縁に感謝です。あのタイミングで出会いがあり、いまこんなにスムーズにお米が仕入れできるありがたみ(_ _)泣 

しかもこのお米のおいしいこと。47年の人生で一番おいしいお米です☆これは忖度なくホントのこと!コンビニのおむすびや弁当、飲食店からよそ様のお宅まで、あちこちで白飯を食べる機会がありますが、日ごろどれだけ美味しいお米を食べているのかが明らかにわかってしまうので、これを「口が肥えた」と言うのでしょうね。いったい何が違うのでしょう?聞いても「普通です」と答えてくれるんだけど、やっぱり水?品種?お手間? わかりません。旨みがすごいことは全スタッフも知ってます。あと「コシヒカリ」と聞いてます。もうよそのお米、食べられませんよ、あたしゃ。

IMG_7016

今週も残すところ(金)&(土) 両日とも不思議と個室が空いています。テーブル・カウンターも少しずつですが空いています。思いついたら、ぜひ新米を食べにきてください!たぶんこの新米は美味しい日本酒のおともにもなりそうです( ̄▽ ̄;) あー日本人でヨカッタ♡ ありがとう本多くん! 

六望智子*



ホームページ・フェイスブック・インスタグラムetc... 

http://rokubou-hiroshima.com/
http://rokubou.livedoor.blog/
https://www.facebook.com/rokubou/
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005107687022
https://www.instagram.com/rokubou_tomoko/
LINE (ID:rokubou0825541866)
Eメール 
rokubou.hiroshima@gmail.com

★facebookの「いいね!」と「広島ブログ」の応援ボタン↓で
わたしがんばって書き続けられます^^ 
毎日気にかけてくださってるアナタに感謝☆

広島ブログ




2025年09月17日

今週も飛び込みドドンとお待ちしております


いつも〈DINING 六望〉を気にかけていただき ありがとうございます

ご予約状況カレンダーはホームページで(*'▽')
http://rokubou-hiroshima.com/

<2026.12月末 六望として営業を終了>
https://63a9b03c6e603.site123.me/

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

ちょっと遠出していまして、おまけに週明けパソコンをお店に持ってき忘れて、長らく番外編を貼ったままで、ごめりんこ(_ _) お詫びの半アップw←シミが酷い( ノД`) 
IMG_6979

IMG_6988

訳あって、料理長に会ってきました☆ 18歳のとき32歳だった料理長は、今は1ミリも料理しなくて、「地質調査」のプロフェッショナルですがw 今でもわたしの料理長であり、ボスなんです。会う必要があるときは、誰にでもどこへでも行きます。それがともこです( ´∀` )

今週も、どちらかというとご予約少な目。とにかくどちらさまも当日突然でも、ドドンと受けて立ちますので、よかったら思いつきで来てみてくださいませ~ 今週も白島のお二階でにっこりお待ちいたしております(_ _)

六望智子*



ホームページ・フェイスブック・インスタグラムetc... 

http://rokubou-hiroshima.com/
http://rokubou.livedoor.blog/
https://www.facebook.com/rokubou/
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005107687022
https://www.instagram.com/rokubou_tomoko/
LINE (ID:rokubou0825541866)
Eメール 
rokubou.hiroshima@gmail.com

★facebookの「いいね!」と「広島ブログ」の応援ボタン↓で
わたしがんばって書き続けられます^^ 
毎日気にかけてくださってるアナタに感謝☆

広島ブログ




2025年09月13日

番外編:2025.7.13 後記


いつも〈DINING 六望〉を気にかけていただき ありがとうございます。7.13→9.13 え、必要?そうね、だってわたしの備忘録だから(´∀`) 楽しみにしている人も3人くらいいるしねw 2か月記念アップロードです。(だってほぼほぼ書いてあったし~)
................................................

2018.10.15 DINING六望
https://rokubou.livedoor.blog/archives/2623575.html

2022.5.22 Bar ALBUM
https://rokubou.livedoor.blog/archives/14820045.html

2023.7.2  DINING六望
...............................................

そ・し・て 2025.7.13  Bar ALBUM
IMG_6467

2018年の1回目から数えて、広島でのソロ弾き語りは「4回目」でありました☆ 「年に一度はやりたいな」と思っていましたが、そんな矢先のアレ、1→ 2回目までの3年半は「今は昔のコロニャブランク」でした。2022も、まだまだ世の中は厳しかったけど、光を求めて小さく開催。
そして 2024が抜けているのは… コロニャ明けで六望がどえりゃー忙しくなりすぎて、オファーはおろかファンレターも書けない日々が続いていて。

そんな中、天から落ちてきたかのように「弟の希望とチカラになれば…」な思いで始まった楽曲のやりとりが数か月で 3rd CDという形になり、後押しする人・協力する人・喜んで集まる人が何層にも重なり、ソロツアーって。そりゃあ 片棒かつぐでしょ(^^ゞ 忠犬トモ公だもん。CDが出来上がるタイミングの日程調整で、この日が舞い降りてきました☆
the STREET BEATS のギタリスト:セイヂさんが立つBAR ALBUM 「またウチでもライブやってくださいよ」のオファーにタイミングよく乗っからせていただき、チケットはサラサラッと完売(席数少なくて、お声かけられなかった方、ごめんなさい(;´Д`))

CDの発売が6月で、ライブが7月・・・よかったことは!→ →→ 当日その場で初めて曲を聴くよりも、予習ができて、その歌詞やストーリーをしみじみ味わえること。来場いただいたほぼ全員が一緒にコーラスをし、歌詞にグッときて、手拍子のタイミングを間違えず、楽しめた^^ そこが絶妙でした☆
ライブを告知するタイミングで、CDはセット販売しましたヨ(≧▽≦) だって予習して楽しんでほしいもん!皆さんその節は気持ちよくCDお手にしていただきありがとうございました☆

□■□■□■□■□■□■□■□■□

もちろんいまだ3rd CDをお譲りし続けております

Miyamoto Brothers Presents
NAOKI and TAISHO
【SPECIAL MOMENTS】

<一般流通盤 13曲入り ¥4,000税込> 2025.6.18 発売
↑コチラはわたくしAmazonで購入しました~

<直接販売盤 11曲入り ¥3,000税込> 手売り盤
還暦レッド紙ジャケットの限定CD  お申し込みはこちらから^^ 
https://forms.gle/zgC3tFh5NMYbDxh87

※今となってはTシャツやバンダナも陳列!とはいえ、ほとんど欠品ですが、リクエスト入れてくださったら,喜んで在庫確認いたします!(在庫確認さ・せ・て (*´ω`)下心 w)

□■□■□■□■□■□■□■□■□


2025.7.13 をすこしだけ語る

<おや、うまくなってる>
いきなり失礼なコメント(;´∀`) でも本当です。歌がうまくなってます^^; それから表現力もあがっていますね、ひいき目じゃなく。それは明らかで 本人には「こなれてきましたねー」なんて言葉でお伝えしましたが、ライブのまとめ方も CDの出来も7年前よりもずっとよくなっています!この歳でも成長できることを見せ続けてくれる^^

<人を惹きつけるエンターテイナー>
わたしはけっこう冷静だったはずなのですが、2時間半くらいがあっという間で。MCと言いますか、おしゃべりと言いましょうか、つい聞き入っちゃうし(内容はもう覚えてないけどw)、間の取り方も歌に入っていくタイミングも、なんともお客さんを飽きさせない間合い (*'ω'*) 
昔からNAOKIが好きだった人は 当然ひいきめもあり、無条件で楽しめるけど、初めて来た人とか、なんとなく来てみた人をも引き込む。そういうオーラがあって、それはいつもライブあとにいただくコメントや感想からも明らか。生まれ持った性格やキャラって、貴重で無二のギフトです。

<やっぱりプロ、そして歴の長さが成したこと>
自衛官を退職されたばかりの方が来ておられ、ほぼ40年近く浮世離れしていたとのこと。潜水艦の中で聞いていたあの音源が、アップデートされていないから、どうやら王子は「ラフィンノーズのNAOKI」のまま。本人に「本物ですか?実在するんですね」と詰め寄り、サービストラック→ブロークンジェネレーションにノリノリな姿を見て、40年前の残像がどれだけ印象的なギタリストだったのかと、わたしもキュンとする。2時間余りの持ち時間をお客さんのツボに合わせて、芸歴40年の波を縦横無尽… さすがです☆
IMG_6482

<SHAPE OF LOVE>※役得な出来事
会場に到着、ちょいと一服がてら腰かけて、ギターをケースから出し、ポロロ~んと弦を爪弾き、となりで準備をしていた乙女のほうを向いて「何が聴きたい~?」← って、王子!急です! ギャー、その展開想定してなかったわーーーー!!テンパって何ッ・・・にも思い浮かばず、リクエストできずいたのですが、軽くワンフレーズ練習してたこの曲「あ、"SHAPE OF LOVE" 大好き」と言ったら、あまり歌うことがなかったようで「この曲はしんどいから 1コーラスだけにしとこ!」と言ったのに、酸欠寸前になりながら、全コーラス歌い上げてくれて感無量。

<弟の作詞でよかった~>
って思っています^^ だって『愛してるなんて言わせるなよ』こんな歌詞、NAOKIだったならナイ無いナイわ~(◎_◎;) ラブソングが好きなわけではないけれど、SAしかりでストレートなラブソングって、絶対ご本人では降りてこなかっただろう、そういうセリフが、その口から(≧▽≦)  

(そこにあったタンバリンで SHAPE OF LOVE に応戦する ブロークンオキャミ (/ω\) :撮影 by 同級生男子 送ってきてくれたので、ハズいけど載せる ( ;∀;)) 
IMG_3650

<えーーホントに全部?やっぱりすごい。>
ギター演奏はもちろんのこと、「ハウ~~」っていうコーラスも、電子音も、効果音も、本当に全ーー部 自分一人でやったんですって。誰かに演奏やコーラスは手伝ってもらったのかと思ってた。(そのくらい色んな声色やパターンだったので)まあ、わたし自身がシロートなので、特にそう思うのかもしれませんけど、全部ひとりでやって、アイデア出して、って感心する☆食事をするのを忘れるほど集中して創ったという、そんな没頭できることがあるってうらやましいな、とも思いました。

IMG_6490

ラストには恒例のギタリスト饗宴( ´∀`) プロ同士、あうんで合わせられるって唸るほどかっこいいもんです。SEIZIさんもとにかくNAOKIラブで、王子の弾くタイミングや間の取り方をのぞくように見ながら合わせている姿がステキでした☆

この年齢になり、あのころの気持ちそのままに、こういうふうに関わらせてもらっていることは、やっぱり「王子の持つ人間的魅力」に尽きると思うし、ここにきて、わたしは「18歳 若かりしころの自分の目利きは間違っていなかったこと」に、したり顔になれたりするわけです。この日も最後の最後の1滴までサービス精神旺盛でした。疲れていても、痛くても、そこにお客さんがいる限り、心から力を振り絞ってがんばる。そういうところが伝わってくることと、その精神に共感できることが、わたしが王子を好きなもっとも大きな理由かもしれません(*'ω'*) (いや、カタチだったナ 笑) 
IMG_3651


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆

オマケ画像は「呉」インスタのおさがりから… 呉には日本国内で唯一、潜水艦が間近に見られる場所があり、海上自衛隊の資料館もあり、日本国のためにがんばっている人がいる、その片鱗を見てみていただきたい!2つ返事のパンクロッカー☆
どっちがかっこいいのかわからないほど、グレーの空と重みのある艦隊と形のいい王子… ふわぁ~ かっこいい!(わたしが正面に回って写せないのは、こう見えてシャイなのであります… いや、ほんまに 照)

IMG_6513

IMG_6511


IMG_6515

こちらは退役した潜水艦をそのまま資料館として展示したり、内部では自衛隊の歴史から、国際貢献・掃海部隊の活動、潜水艦のモデルの歴史や乗員の生活など、1~3階をぐるりしっかり回り、思ったより興味深く見学・勉強いたしました。

IMG_6516 (1)


IMG_6519 (1)

さみしくもホッとするお見送り~ また広島に来てくださいね☆

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*

あ、そういえば「この日のセットリスト」1000%忘れてしまいました… どなたか完璧な記憶か記録がある方はぜひご連絡ください(;´∀`) この記事の追記として記させていただきたく思います!どうぞよろしく&またまた長文に眼を通していただきまして、ありがとうございました。&長らくお待たせしました^^;

六望智子* with huge love♡



ホームページ・フェイスブック・インスタグラムetc... 

http://rokubou-hiroshima.com/
http://rokubou.livedoor.blog/
https://www.facebook.com/rokubou/
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005107687022
https://www.instagram.com/rokubou_tomoko/
LINE (ID:rokubou0825541866)
Eメール 
rokubou.hiroshima@gmail.com

★facebookの「いいね!」と「広島ブログ」の応援ボタン↓で
わたしがんばって書き続けられます^^ 
毎日気にかけてくださってるアナタに感謝☆

広島ブログ




rokubou at 01:00|PermalinkComments(0)番外編:NAOKI/SA 

2025年09月12日

予約が無い日は個室利用料はサービスです^^


いつも〈DINING 六望〉を気にかけていただき ありがとうございます

ご予約状況カレンダーはホームページで(*'▽')
http://rokubou-hiroshima.com/

<2026.12月末 六望として営業を終了>
https://63a9b03c6e603.site123.me/

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

こう見えて今日 〇〇です… ハナキンなのに、みんな多分サンフレッチェ応援に行ってるのね( ;∀;)そういうことね
IMG_6919

ほら個室も空いてます いまからでもどうぞ( ;∀;)

六望智子*



ホームページ・フェイスブック・インスタグラムetc... 

http://rokubou-hiroshima.com/
http://rokubou.livedoor.blog/
https://www.facebook.com/rokubou/
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005107687022
https://www.instagram.com/rokubou_tomoko/
LINE (ID:rokubou0825541866)
Eメール 
rokubou.hiroshima@gmail.com

★facebookの「いいね!」と「広島ブログ」の応援ボタン↓で
わたしがんばって書き続けられます^^ 
毎日気にかけてくださってるアナタに感謝☆

広島ブログ




2025年09月10日

水曜どうでしょう?お席めちゃございます( ;∀;)


いつも〈DINING 六望〉を気にかけていただき ありがとうございます

ご予約状況カレンダーはホームページで(*'▽')
http://rokubou-hiroshima.com/

<2026.12月末 六望として営業を終了>
https://63a9b03c6e603.site123.me/

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

IMG_6901

「閉店」という表現から「営業終了」に代え、しっくりした感じになりました^^ たくさんの方にサイトをのぞきに来ていただき、説明することで 自分の考えが固まってきているような気もしています。「石橋を叩いて渡る」の表現を使って言うなら →ともこの場合「直感で渡れそうな石橋なら叩く前に走って渡る。逆に言えば、渡れそうになければ叩きもしないし渡らない!」なーんて、まるで失敗知らずみたいに聞こえますが、ドサッ…!と落ちたこと、もちろん「何度か」ありますw 落ちそうで落ちなかったことは「何度も」あります( *´艸`) 
なので、この先のもろもろな企みについては、これから 見るもの・聞くもの・出会う人に影響されながら、じっくり料理されていくんだろうと思います(^^ゞ

ですが、いまはわたし「大殺界」の真っ最中で、だからドカドカ攻めるのも、極端な変化もあえて避けています。そういうことを信じないタイプの人からは、"意外" と思われるかもしれませんが、別に心酔しているわけではなく、少なからずフィット感があることと、(そりゃそうだよね) と納得できるところがあるので、軽ーく指針にしているというだけ。

指針って大事です。世の中には「守っても、守らなくても、どちらでもいいこと」が時々刻々ありとあらゆる方面に転がっていまして、小さなことから大きなことまで、それを瞬時にどう取捨選択するか、その連続で人生ができあがっていくわけでありますからして、目に見えない自分の指針←確固たるものがない人間にこそ、選択にあてはめるルールは心強くもあります。

先人の知恵という意味でも多少なりの重きを置く、というか「今じゃないほうがいいよ」と言われているなら「今はやめよう」くらいの感じ。君子じゃないので危うきに近づきますが、においには敏感なほうだと思うので、近づき過ぎません。ポリシーは「まるくやわらかく」いまのわたしは「受け入れ専門」そーんな感じでかまえています^^ 

なんか、わかったようなわからないような自論展開。なので、聞かれてもそのくらいしか固まっていないので、悪しからず~(*´ω`) なわけでございます。

とにかく今日は予約がどえりゃー少ないので、よかったら思いつきで来てみてくださいませ。ドンヨリの水曜日も白島のお二階でにっこりお待ちいたしております(_ _)

六望智子*



ホームページ・フェイスブック・インスタグラムetc... 

http://rokubou-hiroshima.com/
http://rokubou.livedoor.blog/
https://www.facebook.com/rokubou/
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005107687022
https://www.instagram.com/rokubou_tomoko/
LINE (ID:rokubou0825541866)
Eメール 
rokubou.hiroshima@gmail.com

★facebookの「いいね!」と「広島ブログ」の応援ボタン↓で
わたしがんばって書き続けられます^^ 
毎日気にかけてくださってるアナタに感謝☆

広島ブログ




2025年09月06日

今日まで 8年10か月ありがとうございました


いつも〈DINING 六望〉を気にかけていただき ありがとうございます

ご予約状況カレンダーはホームページで(*'▽')
http://rokubou-hiroshima.com/

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


<2026.12月末 六望として営業を終了するまで>表題から「閉店」の文字が抜けて ちょっとニュアンスが変わりましたね~ 笑 

https://63a9b03c6e603.site123.me/

カウントダウンカウンターが今日は「残り480日」と出ていて、最初は700日くらいあったはずなのに、こんなに時間が経ったことに驚きです^^; 
このところ毎日、お見送りするときにけっこう皆さんが「で、いつまでだっけ?」と聞いてくださるんですよ(笑)ガセネタまま今年の年末と思ってる人も多く、「いやいや来年末までです」で、ちょっとホッとして、笑顔でお見送り。
今年もついに9月に突入「あと残り1年4か月」ずっとこのネタいけそうです( *´艸`) 

「次にやること その①」について、ちょっと更新していますので、よかったらのぞいてみてくださいね。

IMG_6872

本日、秋刀魚は5尾限定!値段も立派ですが、そのくらい見事な秋刀魚を仕入れしています^^
本日、お席はカウンターが2席のみ!お早めにお電話くださいませ!

今週もたくさんのお客様にご来店いただきました(_ _) 台風も去り、見事な秋晴れです。皆さまよい週末をお過ごしくださいませ☆ まった来週ーー☆

六望智子*



ホームページ・フェイスブック・インスタグラムetc... 

http://rokubou-hiroshima.com/
http://rokubou.livedoor.blog/
https://www.facebook.com/rokubou/
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005107687022
https://www.instagram.com/rokubou_tomoko/
LINE (ID:rokubou0825541866)
Eメール 
rokubou.hiroshima@gmail.com

★facebookの「いいね!」と「広島ブログ」の応援ボタン↓で
わたしがんばって書き続けられます^^ 
毎日気にかけてくださってるアナタに感謝☆

広島ブログ




2025年09月04日

本日(木) 台風・ライブ・空席 アリ


いつも〈DINING 六望〉を気にかけていただき ありがとうございます。

ご予約状況カレンダーはホームページで☆
http://rokubou-hiroshima.com/

本日(木) 広島クラブクアトロ 19時~


□■□■□■□■□□■□■□■□■□

台風のおかげでライブイベントも飲食店も、はたしてお客様の足はいかがなものか?気になるところですが、待つ仕事… 気にしてもどうしようもないので、粛々と準備をしております(;´∀`)

新幹線で往復日帰りしてしまうくらい好きなバンドが、車で5分のところに来ているというのに、そこに行けないってこれ如何に(゜o゜)?

それはですね、まずわたしは大人なのであります。お若いころならいざ知らず向こう見ずでどこでも行っていましたが、さすがにその衝動は押さえられるようになりました。
ふたつめに、わたしはいま、このバンドのボーカルなのであります。(←六望のフロントの意w)ボーカルがいないとライブが始まらないのでありますゆえ、わたしはその責務を果たす(木)なわけであります。
3つ目に『この時しかない!の 一期一会をはき違えてはならぬ。』無理を通して実践するのではなく、降りてくるひとつひとつの機会を大切にする。

え?さっきから いったいなにをかしこまって、小難しいことを並べているの?…って、そりゃもうアータ「自分を納得させ、落ち着かせよう」としているだけですヽ(・ε・)人(・ε・)ノ けど、なにか?
IMG_6847

癒しの画像<小いわしの天ぷら>季節のスダチを添えて… いますぐそこで、ライブが行われていることを忘れさせてくれるくらい、六望にお客さんがワンサカ来てくれたらいいな~ なんて思いながら、今日も白島のお二階でにっこりお待ちいたしております。思いつきでイジりに来てくださったらうれしいです( ´∀`)(← なわけねーわ)

六望智子*(番外編連投 ごめんくださいませ)


ホームページ・フェイスブック・インスタグラムetc... 

http://rokubou-hiroshima.com/
http://rokubou.livedoor.blog/
https://www.facebook.com/rokubou/
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005107687022
https://www.instagram.com/rokubou_tomoko/
LINE (ID:rokubou0825541866)
Eメール 
rokubou.hiroshima@gmail.com

★facebookの「いいね!」と「広島ブログ」の応援ボタン↓で
わたしがんばって書き続けられます^^ 
毎日気にかけてくださってるアナタに感謝☆

広島ブログ




rokubou at 16:06|PermalinkComments(0)番外編:NAOKI/SA