2026年03月

2026年03月27日

年輪のような厚みというか


いつも〈DINING 六望〉を気にかけていただき ありがとうございます

ご予約状況カレンダーはホームページで(*'▽')
http://rokubou-hiroshima.com/

<2026年12月30日(水) 六望として営業を終了>
https://63a9b03c6e603.site123.me/

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

ほんとうによくやったなあと思うんですよw いや、よく持ちこたえたなあって。がんばったから未練のようなものよりも、達成感と卒業の感じです。

もう振り返りを始めていたりします 笑 とにかく毎日皆さんが辞める日の話ばっかりしてくださるもんですから、意識しますよね~(;´Д`) 毎日ですから。 それで今日は開店直後の早い時間、ところどころを収めてみました。 

六望の店内の空気や景色がとても好きですね。例えるならば新品の革製品が10年かけて馴染んできて、いい色と手触りを醸し出してきたみたいな、お店にもそんな年輪のような厚みというか、使っているからこそ出る良さのようなものがたくさん積み重なりました。ビル以外はすべてが新品だった、2016年。

ここをぶっ壊してしまうのはもったいない気がするのですが(よく言うわたしのセリフ)→「なにごとにも永遠はないのですから^^」作ったものはなくなるし、なにかがまた新しく生まれ出てくるし。温存したとしても、継続したとしても、いつかはなくなるものなので、いくら執着しても、自分自身もなくなるのですから。あとは「いつお別れするか」だけですもんね。
ただ在るうちは、すべてに対して愛着と誠実で、誰よりも大切に接していたい と思うのが、わたし。10年間で作ってきた店内、営業時間にお客様でいっぱいになったこちらから見る風景。これを毎日抱きしめるように過ごしていきたいと思っています♡ 

IMG_8690

IMG_8692

IMG_8701

IMG_8699

IMG_8698

IMG_8697

IMG_8696

IMG_8695

IMG_8693

IMG_8702

こんな写真をもっと撮ってみよう(*'▽')☆ 

六望智子*



ホームページ・フェイスブック・インスタグラムetc... 

http://rokubou-hiroshima.com/
http://rokubou.livedoor.blog/
https://www.facebook.com/rokubou/
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005107687022
https://www.instagram.com/rokubou_tomoko/
LINE (ID:rokubou0825541866)
Eメール 
rokubou.hiroshima@gmail.com

★facebookの「いいね!」と「広島ブログ」の応援ボタン↓で
わたしがんばって書き続けられます^^ 
毎日気にかけてくださってるアナタに感謝☆

広島ブログ




2026年03月24日

2025/2026 この冬の牡蠣が今週で終わります


いつも〈DINING 六望〉を気にかけていただき ありがとうございます

ご予約状況カレンダーはホームページで(*'▽')
http://rokubou-hiroshima.com/

<2026年12月30日(水) 六望として営業を終了>
https://63a9b03c6e603.site123.me/

3月最終週はお席たくさんあります(=゚ω゚)人(゚ω゚=)きてきて

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


広島県能美島産牡蠣|マルサ・やながわ水産

どなたに召し上がっていただいても必ず「大きいし、おいしい」と感動していただけます。このような立派な腕要らずの牡蠣を20年間取り扱うことができて、本当に幸運でした。(終焉口調)

嚙んだ時の旨味・弾力・抜ける香り・くさみの無さ・火を入れても縮まない・ふっくら… どの特徴を取っても、どうして同じ海なのに、こんなに違うものなのかと不思議なほどで、生産者さんにそれを聞いても「普通に作っているだけなんです。」とご謙遜されるけど、普通以上の努力や工夫があるのだろうと察します。

今冬は「広島の牡蠣が壊滅状態」という厳しいスタートでしたが、例年とまったく変わらず「能美島」から直送してくださいました。たったの1ミリも困りませんでした。例年の「個人向けインターネット販売」は無く、飲食店向けだけを発送しておられて、あまりに普通に送られてくるものだから、「広島牡蠣クライシス」があったことを忘れてしまいそうなほどで、この牡蠣のおかげで「六望すばらしい」と思っていただけるのだから感謝感謝感謝です(_ _)

そんな信じられないくらい特別に美味しい牡蠣もシーズンを終えます。今年の冬、12月にはもう一度だけわずかな期間仕入れはしますが、食べ納めになるかもしれません。なにがどう起こるかわかりませんからね。

IMG_7704

思い立ったが吉日・善は急げ・石橋は叩きながら渡れ・鉄は熱いうちに・好機逸すべからず… どっちかというとそんな言葉ばかりが頭の中を占領しているがため、24/7 休まらないオバサンです笑 だから『牡蠣は今週の宵に食え』なのです(☆゚∀゚) 

今週は3月最終週ということもあり、働く方々はなにかと忙しいのでは(外食している場合ではない?)送別会も終わり、異動とか引越しとかも重なっているおかげか『予約、かなり少ないです!(;´∀`) 』←特に(水)(木)ヒドイね… 皆さまからのお問い合わせ・ご来店を心よりお待ちしております☆ 

六望智子*



ホームページ・フェイスブック・インスタグラムetc... 

http://rokubou-hiroshima.com/
http://rokubou.livedoor.blog/
https://www.facebook.com/rokubou/
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005107687022
https://www.instagram.com/rokubou_tomoko/
LINE (ID:rokubou0825541866)
Eメール 
rokubou.hiroshima@gmail.com

★facebookの「いいね!」と「広島ブログ」の応援ボタン↓で
わたしがんばって書き続けられます^^ 
毎日気にかけてくださってるアナタに感謝☆

広島ブログ




2026年03月21日

春の山菜天ぷら


いつも〈DINING 六望〉を気にかけていただき ありがとうございます

ご予約状況カレンダーはホームページで(*'▽')
http://rokubou-hiroshima.com/

<2026年12月30日(水) 六望として営業を終了>
https://63a9b03c6e603.site123.me/

本日(土)お早目にお電話ください!お席空いております!

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

夜中は10℃をきっていたりするけれど、昼間は暑いほどで「夏?!」と思うほど。

<春の山菜>これも一気に芽吹いて、一気に終わっていく気配^^;
ふきのとう・ふき・うるい・たらの芽・こごみ・わらび それに菜の花・たけのこ。そのうちにぜんまい・こしあぶら・つくしも出るかな。あとヨモギとかね。

揚げる前はそんな量でもないのに、天ぷらにしたら大量に見えます アタシダッタラムネヤケスルホドニ (;´∀`) これだけの種類を少しずつってなかなか自宅ではできないので~これは外食にまかせてほしいと思います!笑 年に一度のこの季節に限られたメニュー。そして毎度の台詞→ 六望で召し上がっていただく最後の「春の山菜天ぷら」です(*´з`) 大人の苦味がなんともいえない 揚げたてサクサクをどうぞ!

IMG_8604

3連休、不発と思いきやw たくさんのお客様にご来店いただいております(_ _) 
スタッフもがんばってくれてて、ありがたい3月でございます (*'▽')☆

六望智子*



ホームページ・フェイスブック・インスタグラムetc... 

http://rokubou-hiroshima.com/
http://rokubou.livedoor.blog/
https://www.facebook.com/rokubou/
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005107687022
https://www.instagram.com/rokubou_tomoko/
LINE (ID:rokubou0825541866)
Eメール 
rokubou.hiroshima@gmail.com

★facebookの「いいね!」と「広島ブログ」の応援ボタン↓で
わたしがんばって書き続けられます^^ 
毎日気にかけてくださってるアナタに感謝☆

広島ブログ




2026年03月17日

3月3週目も忙しい感じですが、お席あります。


いつも〈DINING 六望〉を気にかけていただき ありがとうございます

ご予約状況カレンダーはホームページで(*'▽')
http://rokubou-hiroshima.com/

<2026年12月30日(水) 六望として営業を終了>
https://63a9b03c6e603.site123.me/

本日カウンター席、ご用意できます^^

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

3月のお忙しいのは今週がピークの様相でございます。シーズン真っただ中ですが、いまいろんな事情が絡みあって、六望ガールズがちょっと品薄^^; でも昼間フルタイムで働いているガールズが必死でカバーし合ってくれてて、オキャミ360° 拝むの巻!!

歓送迎会も今週までの流れで、来週はいよいよ移動といった感じでしょうか。何もかもがあわただしく感じる月、それが3月ですね。

わたしも相変わらず定休日もモーレツに動き働きまくっていて、なにをどこまでやってたんだか、わからなくなりながら、それでも春に芽吹く緑のワクワクのような気持ちでもおります。 

IMG_8610

玄関と踊り場に「木瓜‐ ボケ」を挿しました。あまりにかわいくて、ハタと目を留める数秒間、とっても癒されます。そしてまたモーレツに進みます!DINING六望最後の3月も折り返しいたしました。最後の1日まで感謝と不屈!〇と△ 埋めに来てくださいねー にっこりお待ちしています(^▽^)/

六望智子*


ホームページ・フェイスブック・インスタグラムetc... 

http://rokubou-hiroshima.com/
http://rokubou.livedoor.blog/
https://www.facebook.com/rokubou/
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005107687022
https://www.instagram.com/rokubou_tomoko/
LINE (ID:rokubou0825541866)
Eメール 
rokubou.hiroshima@gmail.com

★facebookの「いいね!」と「広島ブログ」の応援ボタン↓で
わたしがんばって書き続けられます^^ 
毎日気にかけてくださってるアナタに感謝☆

広島ブログ




2026年03月12日

【黒毛和牛のごちそうシェアプレート】


いつも〈DINING 六望〉を気にかけていただき ありがとうございます

ご予約状況カレンダーはホームページで(*'▽')
http://rokubou-hiroshima.com/

<2026年12月30日(水) 六望として営業を終了>
https://63a9b03c6e603.site123.me/

今週末 13日(金) 14日(土) は満席御礼となりました(_ _)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

【黒毛和牛のごちそうシェアプレート】
----------
・フィレグリル 50g
・サーロイングリル 50g
・ももいちぼグリル 50g 
・ももロースト 60g
・海老グリル 4尾
・フライドポテト
・焼き野菜    
----------
¥10,000税別(たった50gずつなのに?)

IMG_8505

解説しましょうw 

例えば鉄板焼きのお店、例えばコース料理のメイン、例えば居酒屋の和牛ロースグリル… どのスタイルのお店を思い浮かべても

・このグレードの
・4種を少しずつ
・つまみとして
・このお値段で食べられるのは

六望しかないのでは?と思っています~。

・鉄板焼だと、このシェア的盛り方ありません。
・コース料理だとお肉に到達するまでにけっこうお腹太ってます。
・上記2店だと、値段1.5倍になります。
・居酒屋さんの和牛より上質かも(さすがに食べたらわかる^^;)

わたしの47年の経験値からはじき出された、よそ様で食べることのできない、今の六望だからこそできる、おもてなしスタイルでございます。

この【黒毛和牛のごちそうシェアプレート】を真ん中にちょっと高過ぎない赤ワインでも1本、グラスを4つ、絶対美味しい牛肉を少しずつ召し上がっていただきながら、おしゃべりを楽しむ… どうです?めっちゃ大人な光景じゃないですか~☆

いろんな部位が少しずつ楽しめるのと、見た目の華やかさ。墨流しのような模様の入った大皿は「もちろん 有田焼♡」大人も大好きなフライドポテトまでも~☆ 単品でご注文いただくより、少しばかりお安くしております。腕はなくとも、肉にチカラがあります!特別な日も、そうでない日も、【黒毛和牛のごちそうシェアプレート】ぜひぜひご注文お待ちしています('ω')/ 
※当日注文は少しお時間がかかりますので、ご予約いただければご提供がスムーズです。

2月よりは忙しい感じだけど、去年2025年と比べたらやっぱり何か空気が違うゾ 3月… それでも夜は明けるし、地球は回る。最後の1日まで感謝と不屈!〇と△ 埋めに来てくださいねー にっこりお待ちしています(^▽^)/

六望智子*


ホームページ・フェイスブック・インスタグラムetc... 

http://rokubou-hiroshima.com/
http://rokubou.livedoor.blog/
https://www.facebook.com/rokubou/
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005107687022
https://www.instagram.com/rokubou_tomoko/
LINE (ID:rokubou0825541866)
Eメール 
rokubou.hiroshima@gmail.com

★facebookの「いいね!」と「広島ブログ」の応援ボタン↓で
わたしがんばって書き続けられます^^ 
毎日気にかけてくださってるアナタに感謝☆

広島ブログ




2026年03月07日

tomokoの生態/骨粗しょう症編 vol.4


いつも〈DINING 六望〉を気にかけていただき ありがとうございます

ご予約状況カレンダーはホームページで(*'▽')
http://rokubou-hiroshima.com/

<2026年12月30日(水) 六望として営業を終了>
https://63a9b03c6e603.site123.me/

※3月7日(土)15時 予約にキャンセルでました!お電話ください^^

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

2025年3月
48473cad

 ↓↓↓

2025年9月
7ceb625c-s

 ↓↓↓

2026年3月
最新の写真を表示

1年薬を飲み続けた結果、これですわ… 背骨も大腿骨も折れる寸前のまま。聞けば骨を造る薬があるそうで、注射するタイプらしいのですが長期間できないっていうので、なぜか聞いたら「強い副作用がある」と。それはどんな症状ですか?と聞いたら「ガンになります」って。ええ?どえらい直接的だな、先生。「わたし胸に腫瘍あるのですが」と言ったら、「じゃあ使えませんね」とアッサリで。で、結局同じ薬をまたある一定期間飲み続けることに。

スクリーンショット (40)
ローマも骨も1年にして成らず。ちなみに骨友のギタリストも1%も上がらないから「もう薬やめたろかな」と言っていたけど、長い目でがんばろうよと励ますつもり( -д-)ノ

本日土曜日、意外と満席になりました。カレンダーをご参考に3月の〇と△を埋めてくださいましたら、骨が増えるかも(;´▽`A`` 

※3月7日(土)15時 お席にキャンセルでました!お電話ください^^

六望智子*

3月カレンダー (1)


ホームページ・フェイスブック・インスタグラムetc... 

http://rokubou-hiroshima.com/
http://rokubou.livedoor.blog/
https://www.facebook.com/rokubou/
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005107687022
https://www.instagram.com/rokubou_tomoko/
LINE (ID:rokubou0825541866)
Eメール 
rokubou.hiroshima@gmail.com

★facebookの「いいね!」と「広島ブログ」の応援ボタン↓で
わたしがんばって書き続けられます^^ 
毎日気にかけてくださってるアナタに感謝☆

広島ブログ




rokubou at 15:09|PermalinkComments(0)プライベート^^ 

2026年03月04日

2026年3月入り = あと10か月


いつも〈DINING 六望〉を気にかけていただき ありがとうございます

ご予約状況カレンダーはホームページで(*'▽')
http://rokubou-hiroshima.com/

<2026年12月30日(水) 六望として営業を終了>
https://63a9b03c6e603.site123.me/

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

逃げるように2月が終わり、あっというまにもう3月!ということは、六望もあと10か月。
月の変わり目にあらためてスタッフに伝えたことは「どうせ終わるんだから "まあ いっか" と思わずに、最後まで六望の価値を上げ続けていく所存でございます!」と。

(お知らせしているとおり、ビルが存続しないようなので。)価値を上げたとしても、居ぬきなどで売却することもできず「ただただ終わる」という行く末に変わりはないのですが、それでもやっぱり消化試合みたいに惰性で仕事をするのは嫌なんです(;´Д`) 直接的に実を結ばないエネルギーではありますが、それでも残り10か月にそれを注いでいきたいと思います。

IMG_8468

あちこちにおひなさま。最後の桃の節句が静かに終わりました。春にむけて一つ一つ。3月は歓送迎会的ににぎわう月のはずですが、どうなることやら。カレンダーをご確認いただき、〇と△を埋めていただければ嬉しいです^^ 

六望智子*


ホームページ・フェイスブック・インスタグラムetc... 

http://rokubou-hiroshima.com/
http://rokubou.livedoor.blog/
https://www.facebook.com/rokubou/
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005107687022
https://www.instagram.com/rokubou_tomoko/
LINE (ID:rokubou0825541866)
Eメール 
rokubou.hiroshima@gmail.com

★facebookの「いいね!」と「広島ブログ」の応援ボタン↓で
わたしがんばって書き続けられます^^ 
毎日気にかけてくださってるアナタに感謝☆

広島ブログ