雨の木曜日 お席空いています(;´∀`)4月、暦は春。のはずだが

2024年03月31日

ありゃ、3月おわりました... 


いつも〈DINING 六望〉を気にかけていただき ありがとうございます。
ご予約状況カレンダーはホームページで!
http://rokubou-hiroshima.com/

□■□■□■□■□ 

結局 年度末のブログ更新ができないまま、3月が終わってしまいました(;´∀`)
午後からひっきりなしに仕込みして、17時前からお客様が入ってきて、フロアにはガールズ3人、お友達にも洗い場兼キッチンヘルプに入ってもらって、分厚い布陣のはずでしたが、それでも一瞬、全然お料理が出ていかない "オーダー伝票てんこ盛り嵐" が訪れるんですよ... だれかに指示出しながら、盛り付けながら、お客様のテーブルを見ながら、バイトちゃんの動きを見ながら、キッチンの仕上がり具合も見ながら、同時に電話も取りながら、それぞれのテーブルにまんべんなく出していかなければならない (ううう、マズい (+_+)!) どこに気を配るか、何から手をつけたらいいか、数秒×何度か マッシロになる瞬間がアルw だいたい18時~20時過ぎの2時間くらいがそんな感じです(;´Д`) 長く待ちすぎて注文をキャンセルされる方もおられたりする時には申し訳なくて凹みますが、それでも今日もなんとか終えました。

1・2・3月ともに2023年よりも確実に忙しくなっているにもかかわらず、それでもこの数をなんとかこなしていけるのも、フロア・キッチンそれぞれスタッフ皆んなが、数をこなす毎に少しずつ慣れ、徐々に成長させてもらえたからだよなぁ...と感心しています。皆んな忙しくっても感じよく接客をがんばってくれているでしょう?^^ 手前味噌ですが、女将自慢の六望スタッフです。すばらしい!

あ、「かもめ食堂」っていう映画をご覧になったことがありますか?2006年公開のオールヘルシンキロケの邦画です。同じ年の同じ時期に小さなお商売をスタートしたので、不思議な親近感があって。ずっとその映画を見ては、ジッと地を這うように芋虫のスピードでホフク前進をしていました。

劇中の主人公のセリフ「毎日まじめにやってれば、そのうちお客さん来てくれますよ。それでもダメなら... そのときはそのとき。でも大丈夫。」って、その言葉を自分たちに言い聞かせながら、"あの" エンディングを夢に見るのです。あのエンディングがとっても素敵で、何度見てもいつ観てもジワーーーーと温かく震えるのです。映画は2時間でその光景にたどり着きますが、現実は何年も何年もかかっていますが、いまそれを目の当たりにしているような、あのエンディングのような光景が広がることがあり、嵐のさなかにあのシーンを重ね合わせます。

「でもずっと同じままではいられないものですよね。人は皆んな変わっていくものですから。」と、その台詞もずっと腑に落ち続けている。そういうことですから、諸行無常。六望も無常。だから楽しいのだ(・∀・)

なわけで、あさってからはまたあらたな月へ向かいます。いや、4月ほとんど予約入っていないですからして... 静かでゆったり時間の流れる六望らしい六望になりますからして、絶賛ご予約受付中でございます!!どうか4月も引き続きよろしくお願いいたします(_ _)  はあーひとやすみひとやすみ!

IMG_3203
今日の画像「ネギ味噌焼きおにぎり」のネギ味噌はネギを刻むところから手造りです^^

六望智子*





 ホームページ・フェイスブック・インスタグラムetc... 

http://rokubou-hiroshima.com/
http://rokubou.livedoor.blog/
https://www.facebook.com/rokubou/
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005107687022
https://www.instagram.com/rokubou_tomoko/
LINE (ID:rokubou0825541866)
Eメール 
rokubou.hiroshima@gmail.com

★facebookの「いいね!」と「広島ブログ」の応援ボタン↓で
わたしがんばって書き続けられます^^ 
毎日気にかけてくださってるアナタに感謝☆

広島ブログ




rokubou at 03:24│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
雨の木曜日 お席空いています(;´∀`)4月、暦は春。のはずだが