2025年10月04日
キンチョーするときもある
いつも〈DINING 六望〉を気にかけていただき ありがとうございます
<2026.12月末 六望として営業を終了>
https://63a9b03c6e603.site123.me/
本日10.4(土) お席めちゃくちゃ空いてたりします!!!(;´▽`A``
お電話ください ☆ 0825541866 ☆
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
時々ではあるのですが「飲食店をされている方」がお客様としてご来店されることがあります。同業者と事前に知っている場合もあれば、まったく知らないままの方もいるでしょう。
同業同士はビミョーな心持ちというか、なんとも言えない雰囲気になりますね。どうしても「いろんなこと見る」と思うのです。「見られてる」と思うし「見よう」と思うし「見てる気がする~」と思うし、「見過ぎちゃマズい」もあるし、この空気感がなんとも言えない (;´∀`)
以前、あるホテルの支配人さんと和洋中調理部の方が来られたことがあって、それは妙に緊張したりしましたが、だから特別いいものを出すとか、いつもより気合いれて盛り付けするとか、そんなことはまったくなく、どなたが来られたときも同じです。それで "良く映るか否か" 、それはもうそれぞれの感性次第だし、無理はしませんしできません。
とにかく良いことも、そうでないことも、人の仕事は勉強になる。いいことは取り入れたらいいし、悪いことは自分の身を正すきっかけになる。見られるほうも背筋が伸びて、なんとも戦々恐々な時間。参考になることはぜひ持ってって欲しいし、反面教師ならばそっと耳打ちして欲しい^^; いつまでもいつまでも学びの姿勢でありたいものです。
「キンチョーするときもある」と書きましたが、同業だろうがなかろうが、基本だいたいわたしは毎日「キンチョーしてます」お店に立つこと、お客様を迎えること、お料理を出すこと、すべてに対して緊張しています。(え、そんなふうに見えない?そりゃそうです、女優だもんw) もちろん身についているのではありますが「滞りなく いけてるか?」17時から5時間くらいは、平常心を保ちつつ、けっこういっぱいいっぱいにキンチョーしております! 神経は何種類も何本もモッテルつもりですが …何店舗もできるタイプではないですね (´;ω;`) 足りん

さて、またまたサトちゃんが島根の "ひやおろし" を運んでくれましたよ☆
( "ひやおろし" とは冬に醸造して一度火入れをした日本酒を、夏の間に蔵で熟成させ、外気との温度差がなくなる秋に加熱殺菌せずに「冷や」のまま瓶に「卸して(「おろして」)出荷する」ことから名付けられた、秋の日本酒。)なかなかしっかりした大人の日本酒!って感じです。今日から表に出ます^^ 秋刀魚と一緒にいかがですか?
土曜日。今日はとってもお席が空いとりますけえ、電話してつかあさい(_ _) はい、のちほど~(*´з`)
六望智子*
ホームページ・フェイスブック・インスタグラムetc...
http://rokubou-hiroshima.com/
http://rokubou.livedoor.blog/
https://www.facebook.com/rokubou/
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005107687022
https://www.instagram.com/rokubou_tomoko/
LINE (ID:rokubou0825541866)
Eメール rokubou.hiroshima@gmail.com
★facebookの「いいね!」と「広島ブログ」の応援ボタン↓で
わたしがんばって書き続けられます^^
毎日気にかけてくださってるアナタに感謝☆
rokubou at 16:03│Comments(0)│六望 日々あれこれ